社会問題 ~コミュニティーの提案~ | 爆裂ファーストウーマン

社会問題 ~コミュニティーの提案~

昨夜から娘が膀胱炎にかかってしまいました。

原因は不明なのですが、風邪とトイレを我慢したことが複合して起きたのかもしれません。

数日前からトイレに行っては、「パンツが少し濡れてるから履き替える」と言っては履き替えていたので気にはなっていたのですが・・・。

こんな小さな子でも膀胱炎になってしまうのですね。

女性なら一度は罹ったことはあると思いますが、なんともいえない不快感がありますよね。

母としては何とかしてあげたいけれど、何ともしようがないじれんまです。

明日からゴールデンウィークに入るので、楽しい休日を過ごすためにも早く良くなって欲しいと願うばかりです。

ところで、先日のJR福知山線の事故 についてですが、たまたま見たニュースで、娘さんがこの事故で亡くなったお父さんの取材がされていました。

娘さんの小さい時から現在に至るまでの写真が何枚か映し出されていました。

自分の娘が朝家を出て、そのまま帰ってこないなんて・・・。

父親としてはどんな心境なんでしょうねぇ。

我が家は一人っ子で、これから先も一人っ子の予定なので、娘がいなくなるなんて考えられないです。

でも、我が家の娘もいつかは親離れして、巣立っていくことになるのでしょうが・・・。

私の会社に中学3年生の娘がいる女性がいるのですが、彼女の娘は自分で決断し自分で探して、公立の中学校から私立の中学校に編入しました。

その間の母親としての彼女の苦悩は、傍で見ていても大変そうでした。

でも、これが親離れと言うより子離れなのかなぁと思うのですが、最近は早く親離れするか、まったく親離れしないかのどちらか極端に偏っているように思われます。

「ニート」と呼ばれる理解不能な若者を作ったのは、子離れできない親だと思います。

今や「ニート 」は社会問題になっていて、少子化が進む日本において、成人しても職につかない若者が増えると言うことは、労働力が減ると言うことになり、経済力が落ちると言うことになってしまうのです。

これは、「ひきこもり」とも関連しているようで、原因の根は思ったより深い所にあるのかもしれません。

では、私たち子育て中の親は何をすればよいのか?

私たち親自身が、もっと外に出て、いろんな人や所や物に関わって行かなければならないのではないかと思います。

何か問題を抱えていて、それを解決できないでいる家庭の多くは、外との接触が極端に少ないと思います。

そんな環境を変えられるような、コミュニティーを作れたらよいと思いませんか?

皆さんはどの様に思われますか?

よかったらご意見をお聞かせ下さい。