「情熱」 | 爆裂ファーストウーマン

「情熱」

今回は「情熱」についてです。

先日、車中で見ていた番組がピンクレディー の復活をドキュメンタリーで追っているものでした。

私はまさしくピンクレディー世代で、その番組で流れていた歌のほとんどはスラスラと歌えてしまいました。

でも、当時の私はピンクレディーのファンではありませんでした。

そんな私が25年以上経った今でも歌えてしまうほどのインパクトはすごいですよね!

そして、私が何にこんなに感動したかと言いますと、ピンクレディーが48歳になった今でも、当時と変わらずに歌って踊っていることです。

それどころか、当時にはなかった信念のようなポリシーとでも言うのか、一本筋の通ったようなとても強い情熱とオーラを感じてしまいました。

しかし、さすがに昼夜2回の公演は肉体的にはハードなようでしたが、そこを精神力でカバーしているようでした。

当時は何の興味も待たなかった私ですが、今のピンクレディーはとても興味深く、二人のエネルギーに引き込まれてしまいました。

自分で言うのも変ですが、私は自他共に認めるエネルギーの塊のような生き物です。

こんな私なので、私よりも情熱的で魅力的でなければ興味を持って引き込まれてしまうということはありえないのです。

本当に復活したピンクレディーは素敵で、とてもパワフルでした。

ところで、私は17日に大阪で「起業」というテーマで講演を行ったのですが、ここでも今回のテーマ「情熱」が大きく関与しているのです。

この講演会に参加された方々の大半は、独立や起業に興味がある方々でしたので、講演会は大いに盛り上がりました。

私は始めに自分の社会に出てからの経歴と、起業までのプロセスを話しました。

私はもともと独立心が強く、何の分野で独立するかは決まっていませんでしたが、必ず独立することを心に固く決めていたことをお話しました。

一番大切なことは、「目標」を持つことで、「目標」を立てたら次は「行動」に移すことです。

そしてここでもう一つ大切なことは、そこに「計画」を立てることです。

計画とは何ぞや?

計画とは過去の経験から生じる「智恵」であり、「経験」に基づかない「計画」は単なる机上の空論と言えるのです。

人は「経験」なくして成長はありえません。

人生において「失敗」というものはありえないのです。

私達が常々「失敗」と思ってしまうことも、全て成長に必要な「経験」であり、その「経験」の結果を次のチャレンジに「失敗」しないように役立てることが「智恵」となる訳です。

更に、この仕組みに絶対的に必要なことが「情熱」なのです。

世の中の各ジャンルで活躍されている方で、情熱的でない方を見たことがありますか?

「情熱」を表に出すか出さないかの違いはあっても、皆さん輝いていて強いエネルギーや大きなオーラを感じると思います。

「目標」を達成できるかできないかの明暗は、この「情熱」を持ち続けられるかどうかによると思います。

では、この「情熱」を持続させるにはどうしたらよいか?

たくさん「感動」することです。

「感動」するためには、「行動」「経験」するしかないのです。

結局、何事にも怖がらずおっくうがらずにチャレンジすることが大事ということです。

このスパイラルにはまってしまえば、成功は近づくと思います。

皆様も「情熱」を持って生きていきましょうね!

私もさらにパワーアップできるように、日々精進してゆきたいと思います。